来週の頭を予定しています。
浴衣2着で[Splash] の続編になります。
小物はヘアクリップと使えない、見た目重視のバック(^^;)になり、帯は2種類になります。
後は帯とかばんを作るだけなのに、リアルに追われて進める事が出来ていません;;
それが終わり次第、オーダー作業に移動するため、次回出品予定は今月下旬頃になります。
オーダーは当ディーラーのモデルを務めてくれたことがある、友人の愛息君のセレモニー衣装。
これはもう、責任重大です;;
1着分の付け下げをお預けいただいているのですが、加賀友禅の古布なので、出来るだけ鋏を入れないで仕立てる事にしました。
残念なことに一部の裾、背中は既にカビと黒染みで使えない状態ですが使える部分は上等なお品です。
色合いも当時の色合いなので、一目で現代ものと違うと分かる紫、初秋の様を現す草花。
鋏で裁ってしまうには勿体無いほどのお品です。
直線だけはミシンで縫っちゃおうかなー・・・と思っていたんですが、お品がお品だけに止めました;;
本体は手縫いで進めたい。
簡易襦袢は直線だけミシン縫いにするけれども、ええ。
そして今、簡易襦袢で・・・と思っていたことすらも、やはり襦袢も本式で・・と考えている始末。
実際、私にとって友人宅の愛息君は、初めて出会ったSDなので、大変思い入れがあります。
彼のセレモニー衣装を仕立てることが出来るなんて、なんとも身に余る光栄です。
今週末にはセレモなので、それまでにはしっかりとした形にしてお引渡しをいたしたしますね(^^*)
PR