久しぶりの更新は先月の神戸クルーズのお話を少し・・・。
近況の変化で最近は体力的にも気力的にも色々と重なってしまい、めっきりドール関連に触れる機会が少なくなってきたのですが、どうせ落ちるだろうなと思って申し込んだクルーズに当選してしまい、F1のために体調管理をしていたのですが、その一週間前にお出かけすることになりまして・・・;;
こうなれば甲板でお酒をいただいて休んでいようと思ったら、Dayクルーズのほうは天候も持ったのですが、Nightクルーズのほうは雨が降っていて結局ずっとダイヤモンドラウンジに陣取ってました。
自分からは積極的に動かず、ぼーっとクルーズの進行を眺める感じです。
うれしかったのはやはり友人に会えたことと船に乗れたことくらいなのですが・・・本当に(^^;)
今年夏前に小型1級船舶免許を取りまして、船にすごく関心があって、外を見たら灯台だのが見えるので、ああやっぱり瀬戸内海は航路決まってんだなーとか、そんなことをずっと考えている始末でした。
私がむしろ、クルーズで一番はっちゃけて気合入れて楽しんだのはこれです↓
マスケラ作り。
私はメガネをかけているので常用着用は無理なので、ヴェネチアに行った時に見かけた、スティックタイプのものを作りました。
ローズ仕様がDay、キャット仕様がNightで着用しました。
塗装で仕上げると色々と問題があるので、リキテックスとレースとベルベット、ビーズにスワロにモチーフに、気合入れてみました。←
当日は衣装も盛装といわれたので、DayはDayらしいリネンのワンピースとストールで、NightはNightらしい、、、? これで・・・・・・・・↓
・・・・これ、私の卒業大学のアカデミックドレス(ガウン)なんです。。。
これに八角の角帽とキャットマスケラで行ってきました。
このクルーズが決まる前に、とうとうガウンを作り変えなければならない事情に直面し(その前はベルベットのブラックでした、角帽もシンプルな四角形の・・・5つ葉のシンボルマークのカラーもグリーンで、こちらには映ってませんがフッドも別に装着します・・・)、作り変えた後すぐにクルーズだったので袖通しと雰囲気を見るために着て行きました。
ほぼ、盛装というか、コスプレというか、これに着替えるためにホテルに戻り、ホテルを出る時にベルボーイさんに「3倍速そうですね!」と言われたのと、おそらく欧米人に「Who!」言われて拍手されましたので手を振って投げキッスしておきましたとも・・・ヽ(w ←
クルーズ時も受けがよかった・・・総じて、こういうネタ仕込みは好きなのでうれしかったです。
日本では大学の卒業式くらいでしか、こういうガウンを着ないかもですが、欧州や欧米はこのガウンを公式な制服とし、晴れの日や学会、創立記念日などの時に纏うのです、それは時に喪の日にも。
日本の制服のようなイメージにでも感じていただけたらいいのですが、欧州では元々が修道服などからイメージされているといわれているので、神聖なものでもあるのでしょうけども・・・。
見る人が見たらカレッジカラーやワッペンの意味もしっかりとあるので諸所ネタバレするかもですが、日本人からしたら何のこっちゃが殆どだと思います。
私も最初はぜんぜん分からず、伝統を重んじるべきであるといわれていたので直属の上司にどうしたらよいのか、どこでどう仕立ててもらうのか聞きました;;
先日無事、リアル正装として日の目も見ましたしね・・・。
クルーズの思い出としては本当に、ぶっちゃけ、友達に会えたことと、大きな船の航路ガン見できたことと、くらいかな・・・。
ああ、あと!
友人の黄金マントを仕立てさせていただいたことかな~。←
ここからはF1日本GPの思い出です。
こちらは一言。
楽しかった~~~~(^^*)
それでは次は・・・12月のドルパ、体調が良いようなら友人のディーラーにお手伝いに入ってるかもしれませんです。
何か作り物もしたいけれど、今の状態では・・・少し難しいかな;;;